今年度の学生カフェ営業が終了しました
学生カフェとは
製菓スペシャリスト本科という学科の2年生が実践科目である「カフェ実習」を通じこのカフェを運営しております。初めは校内のみの販売からはじまり、15年以上がたちました。
1階ガラス張りの実習室とエントランスのスペースを活用し、毎年、実習の一環でカフェを開いていて、学生たちはお菓子作りだけではなく、接客やロスを出さないためのプロのパティシエとしての知識についても学びます。
今年度の学生カフェ営業の報告
今年度は例年とは異なりベースメニュー6種種類のケーキと先生のスペシャルケーキ1種類の合計7種類を販売しました。
そして12日間という短い期間もに関わらず、727組のお客様にご来店いただきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために席数を減らしたり、ご来店時に検温をさせていただくなど、お客様には多大なるご配慮をいただきましたことを感謝申し上げます。
またNHK神戸放送局様、サンテレビ様、KissFM KOBE様、Jcom神戸・芦屋様など各メディアにも取り上げていただき、例年にない反響で学生たちもいきいきと取り組むことができました。
▼サンテレビ様で放送された様子はコチラ
▼NHK神戸放送局様で放送された様子はコチラ
営業終了後には毎回反省会を行いました。
各ケーキの製造班からの事後報告や営業中の接客班からの問題点など、多種多様な切り口から意見を出します。
すべてを学生主体で行うことでより良いものに仕上げていきました
最終営業日には今年度販売をした先生考案のスペシャルメニュー6種を300円で販売。
営業終了時間45分前に完売をしました。
今後の営業に関して
今後の営業日はまだ未定です。
次回は2021年の今頃になるでしょう。
また製菓スぺシャリスト本科の2年生が卒業しますので、次は今の1年生が2年生に進級をして運営を行います。楽しみにしてくださいね!
これからも神戸国際調理製菓専門学校は地域に愛される学校として、プロのシェフパティシエの養成を通じ、社会に貢献して参ります。
2020年度の学生カフェの営業日やメニューに関しては下のリンクをタップして下さい。