ブログ

【日本料理実習】「鶏の葛煮 炊き合わせ」を作りました

みなさん、こんにちは!

調理実習室では日本料理実習が行われていました

作業をしている調理師科の学生

実習を受けているのは調理師科の学生です

調理師科は料理を1年間勉強するコースで、卒業と同時に調理師免許を取得できる人気のあるコースです。

この日の日本料理実習では「鶏の葛煮と炊き合わせ」がメニューでした。

鶏の葛煮

あっさりとした味付けで夏の終わりにぴったりの一品となっています。人参を紅葉型にカットすることで秋らしさもありますね

実習は道具の使い方から学びます

鶏肉はそぎ切りにして火が入りやすく工夫もしています

ミディアムクラスの実習室では先生にすぐに質問できるのも魅力です。

先生が親身になって指導してくださるのはうれしいですね
炊き合わせ

炊き合わせでは旬となる秋茄子や菊菜などを使っていました。疲れた体にぴったりです

調理師科では日本料理だけではなく、1年間で西洋料理、中国料理も同時に学んでいきます。また卒業と同時に調理師免許だけではなく、ふぐ調理衛生特別講習受講証や介護食士3級といった資格も取得することができます。基礎をきっちり最短で学び、早く料理の世界に挑戦したいと思っている人にはピッタリの学科かもしれませんね。

本校の卒業生で「神戸中華 うえばやし」のオーナーの上林さんも「まずは自分がどういった人間かを知る。そしてなにがやりたいのかを明確にして、若いときはその準備の為に努力を惜しんではいけない。」と目的をしっかりともって学生生活を有意義なものにすることの大切さを語ってくれています。

上林正和さん
上林正和さん
神戸国際調理製菓専門学校 調理師科 卒 (県立伊川谷高等学校 出身)

調理系の資格を紹介!|2020年に新しいことをはじめたい人へ」でもお伝えした通り、もしあなたが地元でカフェを開く、家業の後を継ぐ、といった目的があれば、調理師免許は幅広い知識や専門技術を証明するためにも取得が必須となる資格になります。

調理師免許を最短で取得したい、料理の世界で頑張ってみたいと思っている人は一度オープンキャンパスに参加してみてください