ブログ

【活躍する卒業生の紹介】フリーランスパティシエ 魚住莉穂さん(兵庫県立三木高等学校出身)/日本酒ガトーショコラ

活躍する卒業生の紹介

魚住莉穂さん

フリーランスパティシエ
魚住莉穂さん
2013年 製菓スペシャリスト本科 卒
(兵庫県立三木高校 出身)

学生時代はコンクール出場。卒業後は洋菓子店での修行を経て、2021年に個人ブランド『KAKERI』を立ち上げ。この向かい風の世の中で常に挑戦をし続ける彼女にお話しをうかがった。

ブログの最後には「日本酒ガトーショコラ」の販売について紹介をしています。


○大切にしていることは“日々学び、挑戦を続けること”

まずはフリーランスとして個人ブランドの立ち上げ、おめでとうございます!
大変だったと思いますが、仕事をする上で大切にしていることを教えていただけますか?

魚住さん:

はい、パティシエ歴約5年の私は、フリーランスになったけど、特に飛び抜けて技術力が高い訳でも無いし、まだまだ知識も浅く未熟です。

だからこそ自分一人でお菓子を作るのではなく、仲間やお客さんとコミュニケーションをとることを大切にしながら、自分自身がお菓子作りを楽しむ事を忘れないよう、日々学び、挑戦を続けるということを大切にしています

以前、カフェパティシエとして働いている時に開発したスイーツがTV取材されたんですが、あまりの反響に生産量が追いつかず、自分一人でやろうとすることで周りのスタッフや、スイーツを目当てに来てくださるお客さんにスイーツを提供することができず迷惑をかけてしまっていたことがありました。

その時初めて、私一人で届けられることや、私一人でできることは限られているんだということに気づかされました。

「自分一人でやろうとしない事」「仲間に頼らせてもらう事」でいろんな人の意見を聞く事が視野も広がり仲間も増え、結果的により多くの人に笑顔を届けられる近道になると思っています。

現在はどのような活動をされているのでしょうか?

魚住さん:

『KAKERI』(カケリ)という個人のスイーツブランドでパティシエとして商品開発をしています。こちらはパートナーと一緒に立ち上げたブランドで私の地元、三木市の”稲見酒造さん”とコラボして日本酒ガトーショコラを現在は開発中です。

そして『KAKERI』の活動を各SNSを通じて、日々の活動記録や商品の告知『KAKERI』を知ってくださった皆さんと意見を交換しています。

中でも、これから作っていく Facebook の『KAKERI』非公開コミュニティでは、応援してくださってる皆さん同士でもコミュニケーションをとれるような交流の場になるよう努め、そこから商品の開発&改良に繋げていくなど、自身の成長にもなるような場となれば良いなと思っています。

日本酒ガトーショコラ
日本酒ガトーショコラ

なるほど!今っぽい!商品企画から商品化、ファンづくりとビジネスとしても工夫されていてとても参考になります。では今の仕事の醍醐味ややりがいは何でしょうか?またそれはどのようなときに感じますか?

魚住さん:

やっぱり自分の手で誰かを笑顔することができるという事が一番の魅力です!

初めは喜んでくれる人も身近な人だけだとしても、思いを込めてお菓子を作り続けていると「ありがとう!」「楽しみにしてる!」といってもらえる事が増えていき「あなただからお願いする!」といってもらえたりする事がやりがいになっています!

作ったお菓子を食べてくれた人もそうですが、食材を提供してくださる生産者さんのことも同時に笑顔にすることが可能であるという事もこの仕事ならではだと思います。

生産者さんの思いを直接聞き、思いを知った上で開発したスイーツを食べていただき直接フィードバックをもらう、逆に私からも素敵な材料を作ってくださっていることに対して感謝を伝えることができる。これは組織の中ではなく、個人で活動しているからこそできることなんだなと実感しています。

最終的に商品化した時、お客さんには本物を知ってもらえるし喜んでもらえる。なんてことない普通の流れで生産者さんや職人さん、お客さんとの『距離』と『空間』を感じれた瞬間がとても幸せです。

兵庫県三木市にある酒造「葵鶴(稲見酒造株式会社)のみなさんと

○『主体的に考え、人をまとめる力』を得た学生時代

最後に学生時代に関することについてお伺いします。
なぜ神戸国際調理製菓専門学校に入学しようと思いましたか?

魚住さん:

いろいろ理由はありますが

・校舎・設備が整っていて綺麗だったから

・オープンキャンパスで先生が優しかったし在籍されてる先輩方が楽しそうだったから

・フランス研修に行けるから

などがあります。

実際に学んでよかったと思うところはインターンシップに行くことができたり、ゲストシェフで有名なシェフのお話を聞く機会があった事やいろいろなコンテストに出場できたことです。なかでもインターンシップは就職先をホテルか個人店、企業かで迷った時に実際に現場で研修させてもらえるのは進路を決めるのにすごく参考になりました。

(左から2人目)学生時代の魚住さん

では学校でのどのような学びが今の仕事につながっていますか?

魚住さん:

班での実習だったので、メンバーの事を知ろうとする力がつきました。いまでも『主体的に考え、人をまとめる力』は学生時代に染み付いたものだと思います

あとはコンテストに出た時、練習を頑張っていた”つもり”でも実際は頑張りが足りず、いい成績を残せなかったという経験で『まずは思い切って挑戦(行動)することの大切さ』と『挑戦することでしか味わえない経験や感情があるという事』を知ったのでその辛かった経験も自分の中ではいい思い出になっていて、それ以降、挑戦を恐れる事がなくなったし、挑戦するたびに後悔しないよう自分がやると決めてことは自分の納得行くまでベストを尽くそうと頑張りきる力がつきました。

○今後はパティシエの新しい働き方を提示していくことを目標に

なんか、聞いている私が感動してきました笑 次に今後の目標を教えていただけますか?

魚住さん:

はい、私達パティシエは離職率が高く、夢を諦めてしまう仲間を何人も見てきました。

私はそれを見て何もしてあげられなかったのが、しんどかったので『パティシエとしてみんなが働きやすい環境や働き方を作りたい』とずっと思っていました。

私自身も今後もスイーツに関する仕事はずっと続けていきたいと思っているのでパティシエを辞めなくても『こんな働き方もできるんだよ!』という新しい働き方を私自身が行動しながら見つけていき、その時々で経験した事を発信することで、誰かの力になれたらいいなと思っています。

ではそのためにこれからの計画や目標を教えていただけますか?

魚住さん:

上記でもお話ししましたが、誰かを笑顔にするスイーツを作るだけでなく、誰かの力になれるよう自分を磨き続けることです!

今回立ち上げた『KAKERI』のブランド名には掛け算の×(かける)がかかっています。例えば、一緒に事業を立ち上げたパートナーとパティシエといった『異業種のコラボ』を×(かける)。素敵な素材や商品を持っている方とパティシエといった『職人と職人』を(かける)。コラボすることで生まれた商品を、楽しみにしていてくれる『仲間(お客さん)と私達(KAKERI)』を×(かける)などです。

色々かけあわせることで、それぞれが持っているお互いの強みを生かし良いものを作り、本当にいいものを届けたいという思いが強くあります。もちろんそれぞれが今持っている素材自体の良さを多くの人に知ってもらえるきっかけになれば、なお嬉しいです!

今後も単体で商品を作ることはあまり考えておらず、誰かと掛け合わせながら新しいものを生み出せるブランドをみんなで楽しく作っていきたいなと思っています!

1月18日に公開したクラウドファンディングも初日で目標金額も達成することができました。本当に感謝しています。

めちゃめちゃ私も興味があります!何より楽しそう!

魚住さん:

ありがとうございます。何より私は一人でやるより協力しながら事業を進めていくことが自分の知識も増えるし、一緒にすることで多くの人に笑顔を届けられると思っているので、本当に楽しいと思っています。

これからも頑張ってください!ありがとうございました。

魚住さん:

ありがとうございました!


○「日本酒ガトーショコラ」の販売情報について

魚住莉穂さんが立ち上げたスイーツブランド「KAKERI(カケリ)」が「日本酒ガトーショコラ」の先行予約販売をMakuake(マクアケ)限定で開始しました。

○下記のURLで先行予約販売ページが確認できます。
https://www.makuake.com/project/nihonshu-gateau-chocolat

▼公式LINE
https://lin.ee/s0chZcT

▼ 魚住莉穂さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/nihonshu_chocolat_r

▼2021年1月9日に神戸新聞にも掲載されました
https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/202101/0013992992.shtml