調理師免許と合わせて資格取得を目指す|Wライセンスコース
神戸国際調理製菓専門学校の独自のWライセンスコースはどういった人が入学しているのでしょうか?🙄
その質問にお答えします!
まずは国家資格である調理師として働くには
①実務経験を2年以上積み受験資格を得た後に試験に合格する
②神戸国際調理製菓専門学校のような調理師養成施設を卒業する
の2種類があります。
このブログを見てくださっている人は調理師専門学校に入学したいと少しでも考えてくれているはず。でもせっかく調理師専門学校に行くのだからできれば製菓もできてどこでも働ける一流のプロになりたいと思いませんか?
そんなあなたにはWライセンスコースがおすすめです。
Wライセンスコースはその名の通り調理と製菓両方を勉強する2年間のコースです。
つまり1年目調理→2年目製菓もしくは1年目製菓→2年目調理というように調理と製菓の技術や知識を勉強で資格取得を目指します。
製菓の資格とは製菓衛生師免許のことで学校で取得できるのは受験資格ですので勘違いしないようにしてください。
ちなみに1年目製菓→2年目調理の場合だと在学中に試験を受けることになるので、試験対策にしっかりと時間を持って挑めることができます。
【こんな方におすすめ】
・将来自分のお店を持ちたい方
お店と言えどたくさんの種類があります。レストランやカフェ、バーや居酒屋。もし調理師免許だけではなく製菓衛生師免許を持っていると幅が広がることは間違いなしです。そもそも調理師免許だけを持っていると店をオープンするときに絶対必要な食品衛生責任者の資格が申請するだけで大丈夫です。おかげで無駄なストレスなくお店の方向性を考えたりできます。
・今現在料理のお店をしている方
今お店をしていてもっと変化をつけたいなと思うことはありませんか?例えばコース料理の最後におしゃれなデザートをつけたいとかお客様の誕生日を祝いたいとか。調理にはない繊細さが製菓には必要になりますので専門学校に通うことをおすすめします。客層の幅も変わりますので売り上げアップに繋がるかもしれません。
・有名ホテルで働きたい方
ホテルは宴会や結婚式が日々行われており、自然とフルコースを提供する場面が多くなります。
そのときに調理部門ではなくデザート部門を任されたときに自信を持って取り組むことができます。
またホテルの中にはたくさんの料理店があるのでどこに配属になっても力を発揮でき職場からの期待にも答えることができるでしょう。
・飲食店での就職もしくは転職を考えている方
調理師免許だけではなく製菓衛生師の資格を取ることで職場での給与が上がったり、責任ある仕事を任せられたりするケースも多々あります。
また製菓理論やパンや和菓子の知識があるので書類審査の段階から信頼を得ることができます。
・主婦の方
製菓を学ぶことで、今までできなかった子供のお誕生日会をすることができたりと、実生活でも大いに役立てることができます。
また料理教室をはじめることもできるので近所の方との交流だけでなくママ友の中でもワンランク上に立てる気分になれるでしょう。
【入学するのにどれくらいかかるの】
駅前にある料理教室と比べて学費は高いです。通う期間も3ヶ月とかではなく2年なので一世一代の決心が必要かもしれません。入学を決心していただく為にもその学校独自の奨学金などがありますのでしっかりと入学要項を確認しておきましょう。ちなみに神戸国際調理製菓専門学校では13種類の学費サポート制度を用意しています。
【料理や製菓は自分で勉強すればいいと思っている方へ】
お店を開くのにも免許は必ず必要ではないのに高い学費を払って調理師学校に通う必要はあるのでしょうか?
私たちもその質問は多くいただきます。
ただ覚えておいていただきたことは。。。
「学費の対価は教育」ということです。
調理師学校は最新設備を使って学ぶことができます。
学生一人一人がしっかりと技術を習得する為にも実習用の設備は最新のものを完備しています。💡
また実際のレストランや洋菓子屋の現場で使用している器具やオーブン、材料を使って実習を行います。さらにロッカーも、学生一人につき1台用意してあります。全館wifiも完備しています。📱
立地はJR元町駅、阪神元町駅から歩いて3分の所にあり周りには有名はパティスリーやレストランがたくさんあります。
環境面が充実していれば、さらに意欲的に調理師を目指す事ができますよね。
設備やアクセスの良さはもちろん、カリキュラムのレベルの高さ、海外研修など、まだまだ魅力がたくさんあります。
【Wライセンスへ入学した学生にインタビュー】
将来入学を考えている学生は参考にしてください。