2021年内定者にインタビューしました①
皆さん、こんにちは!
神戸国際調理製菓専門学校では内定者がぞくぞくと出ております。
今回はそんな中からインタビューを行いましたので紹介をします
植村梨央さん 製菓スペシャリスト本科2年生
(伊丹市立伊丹高等学校 卒)
内定先:ウォルターピークファーム
〒661-0035 尼崎市武庫之荘1丁目 19-3 ドムス武庫之荘1F
◆内定おめでとうございます。はじめになぜこのお店に就職をしようと思ったのですか?
はい、地元のケーキ屋さんということもあり、前々から気になっていました。入りやすい店構えにとても親しみを感じて自分に合っているなと思って志望しました。
◆そうなんですね。確かに植村さんの雰囲気にとても似ているお店だと思います。
ありがとうございます。あと中学2年生のときにトライやるウィークで職業体験をさせていただいたのもずっと思い出として残ってて、ゆかりのあるお店だったのでとても嬉しいです。
◆就職に向けて何か頑張ったことはありますか?
今お店が何に取り組んでいるのか、そしてどのようなポイントが他のお店を違うのかをネットや実際に訪問をしたりして、しっかりと調べました。訪問をした時はケーキを食べたんですけど、使っているフルーツが新鮮でとても美味しかったです。
◆お店側も下調べしてきて面接に臨んできてくれた方が好印象ですもんね。
面接練習も履歴書添削も就職担当の先生が何回もしてくれました。特に履歴書に関して私は文章にするのが苦手なので苦労をしました。私の場合5月末から就職活動を始めて、6月末に内定をいただいたので、短期間で就職活動を終わらせることができたのも先生がサポートしてくださったおかげです。
◆今後学生生活はどのように過ごそうと思っていますか
まずは授業を頑張ります。実習ではカフェ実習があって、お客様に接客もするのですが、就職後も接客することもあるので今のうちにしっかりとマスターしておこうと思います。
後は友達との思い出作りをしていきます。
◆最後にこれからの目標を教えてください
就職先でひと通りの仕事をこなせるように頑張っていきたいです。1年目の目標は『信頼を得る』ことです。
◆頑張ってください!ありがとうございました!
ありがとうございます!