本校は神戸市と株式会社阪急オアシスとの連携事業『食のスタートアップ事業」を応援しています
神戸市と株式会社阪急オアシスの連携事業『食のスタートアップ事業』とは
神戸市と株式会社阪急オアシスの連携のもと、神戸三宮阪急ビル内の阪急オアシス神戸三宮店地下1階キッチン&マーケットの一区画について、神戸市内で今後の活躍が見込まれる方に対し、チャレンジ場所の提供や起業するまでの支援を行っています。
2021年4月26日にオープンした株式会社阪急オアシスのキッチン&マーケットは、生産者、料理人、神戸とのつながりを重視した都市型スーパーマーケットです。
神戸市では、食のスタートアップ支援事業として、阪急オアシス内にチャレンジ場所として一区画を提供し、神戸市内で今後の活躍が見込まれる出店者を募集しました。
2次審査に本校の職員が審査員として参加
1次審査を通過した方を対象に、実技やプレゼンテーションを伴う2次審査が神戸国際調理製菓専門学校で行われ、日本料理担当の石髙先生と西洋料理担当の山本先生が審査員として参加をしました。
2021年12月11日には第4期・第5期を決める審査が行われ、新しく出店される方の候補を決定いたしました。
選ばれた出展者へ支援をさせていただきました
2021年10月中旬には11月から出店されている角田高之氏(PORK BELLY CANTEEN・ポークビリヤニ)への支援事業として、提供する商品に対してのアドバイスをさせていただきました。
仕込みの技術から容器の選別まで、実際に商品が店頭に並ぶことを想定した約2時間の講習会を開催し、支援の一環として携わらせていただきました。
今後も継続していきたいと考えております。